本日及び今後

これまでお配りしたテキストやファイルをすべて理解すれば100%試験に合格します。時間を有効に使い、下の学習方法に沿って進めてください。☆彡本日及び今後の学習方法☆彡本日の学習方法「Word Expert第10回」では、「自動採点式模擬問題」に進みます。実施…

全角空白

25)全角空白を入力します26)「差し込みフィールドの挿入」をクリックします27)「フィールド」の「氏名」をクリックします28)「挿入」をクリックします29)「閉じる」をクリックします30)全角空白と「殿」を入力します31)「次へ:レターのプレビュー表…

リンクオブジェクト

データは「リンクオブジェクト」として挿入されます。 問題 9.Excelファイル「販売状況」のデータを、「明細」の下の行に、Excelワークシートオブジェクトとして貼り付けてください< 解答 >1)「明細」の下の行にカーソルを移動します2)メニューの「挿入…

レコードが削除

~「商品データ」テーブルから「ポロシャツ」レコードが削除されました~5.「商品データ」テーブルを開き、「ポロシャツ」のレコードが削除されていることを確認しましょう。 6.確認後、テーブルを閉じましょう。 実際の業務では、削除クエリを実行して商品…

区間料金

セル「F3」に区間料金を表示させましょう。先ほど入力した乗車駅コードと降車駅コードを、文字列操作関数(RIGHT)の引数として利用し、検索/行列関数(INDEX)とネストして、該当する区間料金を表示させます。「INDEX」関数を使用する場合、乗車駅コード及…

オートフィルをかける

オートフィルをかけるためにもう1度「B5」のセルをクリックしてください。図のような「エラーチェックオプション」ボタンが表示されますが構いません。そのまま「太字」「斜体」「右揃え」とした上で、オートフィルで「12」まで記入して下さい。ここでは「…

MS Pゴシック

その後、フォント「MS Pゴシック」フォントの色を「白」とします。~濃い色で網かけを行ったときは、フォントの色を薄くすることで読みやすくなります~<参考~「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックス「網かけ」タブ「背景の色」について>…

これらのオブジェクト

まずこれらのオブジェクトをグループ化しましょう。グラフの左上から右下にグラフを囲い込むようにドラッグします。すると、グラフを構成するオブジェクトすべてが選択された状態となります。選択されたいずれかのオブジェクト上で右クリックし、「グループ…

シートの保護

シートの保護を行い、個々のセルが保護されているかどうかは、見た目上何も違いはありません。ただし、ロックされているシート上の非保護セル間はTabキーによって移動できますが、保護セルにはTabキーで移動できません。<保護の解除とパスワードの重要性>…

隣のふりがなのセル

セル「C13」を「沢田 茂樹」に変更すると隣のふりがなのセルも、自動で「サワダ シゲキ」となります。<参考> このふりがな機能はExcel97からの機能です。Excel95で作成したファイルを読み込んでこの関数を実行しても、「ふりがなの履歴」が保存されていないの…

グラフも連動して変化

まとめの表ならびに、グラフも連動して変化しています。「元に戻す」機能の復習 この機能はとても重要で役に立つ大切な機能です。必ず覚えて下さい。先ほどのデータの削除で1月のデータが失われてしまいました。しかし、ここでツールバーの「元に戻す」ボタ…

グラフも連動して変化

まとめの表ならびに、グラフも連動して変化しています。「元に戻す」機能の復習 この機能はとても重要で役に立つ大切な機能です。必ず覚えて下さい。先ほどのデータの削除で1月のデータが失われてしまいました。しかし、ここでツールバーの「元に戻す」ボタ…

タブマーカーを使用

水平ルーラー左端のタブマーカーを使用して設定します。クリックするたびに、タブマーカーの種類が変わります。タブマーカーを「1行目のインデント」マーカーにして、水平ルーラー「6」あたりの位置でクリックします。1行目のインデントマーカーが6の位置あ…

将来価値省略

「将来価値」省略します。「支払期日」省略します。「OK」をクリックします。<注意!>時間的な単位を一致させる必要があります。利率は、年利を月利にするために12で割り、同様に期間は12をかけます。 <参考>現在価値と将来価値借金をした場合は、「借り…

編集した後

(一部修正)セル【A1】をダブルクリックするかまたは、セル【A1】を選択後、数式バー内をクリックします。~セルが編集状態となります~「支店」を「店舗」に変更し、Enterキーを押して確定します。文字を入力・編集した後は、必ずEnterキーでセルを確定さ…

プレゼンテーションをブラウザ

プレゼンテーションをブラウザで表示しましょう。表示後は、ブラウザを閉じましょう。1.「ファイル」メニューをクリックし、「ブラウザでプレビュー」をクリックします2.「ブラウザ」の (閉じる)をクリックします 《Webとして発行する》「Webページとし…

変更履歴を表示

メッセージを確認し、「キャンセル」をクリックしますスライド5を選択します「チェック/コメント」ツールバーの(コメントの削除)ボタンをクリック『使用ファイル 4-11』「Nakai」の変更履歴を表示し、すべて反映してください。次にスライド3の変…